インターネットのWebサイトの便利メモ

自分で作成したWebページとインターネットのWebサイトとの組み合わせ、自分でWebページを作らなくても種々のWebサイトを活用する、更に組みわせて活用すると アイディア次第で無限の便利さなどが生まれます。沢山あり過ぎて、すべてを知ることは困難ですが気がついた範囲でご紹介します。

それぞれは単純なものから高度で種々の機能、特徴をもったもの迄あります。更に、いくつかを組み合わせて利用可能なものあります。皆様も組み合わせ方を 工夫して、いろいろ使って見たら如何でしょうか?そして、良いもの便利なものなどご紹介頂ければ幸いです。その時は、ここをクリック下さい

自分のパソコン(Windows PC)の性別を調べてみませんか?

自分のPCの性別を知りたければここ右をクリックしてファイルをPCに保存⇒ダンロードしたファイル(voice3.vds)をダブルクリックして下さい.

ダンロードしたファイルは音声ファイルです。聞こえてきた声が女性か男性かで判断します。
文章は:「I want you to marry me. I love you.」です。
詳しい解説のURLは、ここをクリックして参照下さい。

Webサイト上の便利機能のいろいろ

Webサイト上にはいろいろ便利な機能があり備忘録として掲載します。

テーマ 内容 備考
ブックカバー作成 A4用紙を使って機能的なブックカバーを作成する方法 色つきの紙で印刷するといいですね!
電子書籍 トーハンの電子書籍販売サイト「Digtal e-hon」  
電子書籍 総合電子書店BookLive(ブックライブ)  
写真の位置情報の削除 GPS機能を搭載した携帯電話やスマートフォン、デジタルカメラで撮った写真には、 撮影した場所の緯度と経度がデータとして記録さら自宅住所などが分かるので、 ネットにアップするときは削除すると良い場合があります。 知らないで自宅住所を公開していませんか?

容量の大きなファイル(Wordなどの文書、写真など)を相手に提供したい時

デジタル時代には、何かの会合の案内、まとめた文書、皆で行った思い出の写真など様々な大容量のファイルを送りたい時があります。このうな時にメールに 添付するとデータの容量制限で受信拒否にあったり、受信者にとって不要なファイルまで送られ迷惑することがあります。 このような時は、メールと組み合わせて使うと便利なWebサイトが種々あります。その内の一部をとっかかりとしてご紹介します。

目的、相手のIT活用のレベル、利用機器、データ形式・容量などを考えて決めます。しかし、ITに全く無関心で利用経験の無い方は、対象外となります。従来通り紙媒体の世界などになるでしょう。 しかし、その時もIT活用して紙の媒体をつ作成したり、IT利用可能な人とできるだけ兼用できるような方法をとるなども考えられます。

大容量ファイルを時たま特定の相手に送る

提供側のITレベルと受信側のITレベルを考えて種々の選択しがあるようです。メールに添付して、大容量ファイルを送るのは避けましょう。

たまに容量の大きなファイルの提供
対象 サイト名 備考
写真・動画 Sony Entertainment Network
Play Memories Onlone
写真・動画の共有も便利で5Gまで可能、ダンロード時の写真のサイズを選択可能、共有フォルダーはメールで指定者には可能(メールにて相手にURLを送付する)⇒ここをクリックするとサンプル表示:ローカル側のパソコンにソフトインストールは不要
各種ファイル Dropbox:パスコンにツールインストールが必要など各種設定がいる。 各種ファイルの提供が可能、複数ファイルを提供する時は、圧縮形式にして、1ファイルとして保存し共有フォルダに保存する。無料にて2Gまで利用可能
各種ファイル 宅ふぁいる便 無料の会員は、最大50MBまでのファイルの送信が可能。有料では、2GBまで可能。
各種ファイル Windows Live SkyDrive 予めメール登録が必要であり、共通的なメールアドレス、パスワードで共有環境を作り、アクセスする仕掛けが考えられる。

上記の他にも種々有り、(ここをクリック)参照ください。

お互いにファイルを共有しながら相互に提供者となる。

定期的に相互に提供者となる、お互いのIT活用のある程度の理解があるなどで可能となります。

お互いに協動でファイルを完成する目的で同一Web環境を利用

inserted by FC2 system